予防歯科

予防歯科当院では、患者さまごとに専属の歯科衛生士が担当しております。歯の状態の変化を見落とさず、歯科医師と連携してむし歯や歯周病の早期発見・早期治療に努めます。的確な歯のクリーニングや丁寧なブラッシング指導などを行い、良好な口腔環境を保つためのサポートをいたしますので、どのようなお悩みもお気軽にご相談ください。

歯石とは

歯垢には、虫歯菌や歯周病菌などが棲息しており、できるだけ早く取り除くことが重要です。歯垢を放置すると歯石という硬い物質に変化し、歯ブラシでは除去できなくなります。

バイオフィルムとは

バイオフィルムとはバイオフィルムとは、細菌が集合して形成される膜です。排水口のぬるぬるしたものをイメージしていただくとわかりやすいでしょう。薬剤や免疫機能が作用しにくいため、歯ブラシやデンタルフロスなどで物理的に取り除く必要があります。

予防歯科の内容

歯茎(歯周ポケット)の検査

正しい診断と適切な治療計画の立案を目的に、歯茎(歯周ポケット)の検査を行います。プローブという器具で歯周ポケットの深さを計測します。歯槽骨がどれだけ破壊されているか、出血はあるかなども確認可能です。健康な歯茎は歯周ポケットの深さが1~3mm程度ですが、4mmを超えると歯周病が疑われます。6mm以上では重度歯周病の可能性があるため、早急に治療が必要です。

PMTC

PMTCは、歯科衛生士が専門器具で行う歯のクリーニングです。日々のブラッシングだけでは歯垢を完全に落とせないうえに、歯石は除去できません。PMTCで歯垢や歯石を徹底的に除去することで、むし歯や歯周病の予防効果が期待できます。また、歯の表面をつるつるに磨きあげ、歯垢の再付着を防ぎます。

歯磨き指導

日々の歯磨きを続けるだけでは、むし歯や歯周病は予防できません。磨き方の癖や歯並びの問題で歯ブラシが届かないなど、さまざまな理由で磨き残してしまいます。歯磨き指導では、歯並びを考慮して正しい歯磨きの方法をアドバイスいたします。また、患者さまに合った歯ブラシやデンタルフラロスの使い方や選び方もアドバイスいたしますので、ご不明点はご遠慮なくご質問ください。

定期検診

定期検診では、むし歯や歯周病の有無、歯並び・噛み合わせが健全かどうかなどを確認します。問題を早期発見・早期治療することで、歯の寿命を延ばすことができます。また、治療期間の短縮や治療費の低減なども期待できるなど、あらゆる負担の軽減が可能です。定期検診を半年に1回以上は受けて、お口の健康を保ちましょう。

予防歯科は信頼関係がなによりも重要

予防歯科は信頼関係がなによりも重要予防歯科は定期的に通わなければ効果を得られません。そのためには、患者さまと歯科医師、歯科衛生士、各スタッフの信頼関係が重要だと考えております。当院では、患者さまと信頼関係を築くために、事前に丁寧に説明する、双方の同意をもって治療を始めるなど、安心して通える歯科医院作りを心がけておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。